one of modesty , モデP です!!

シンガーソングライター、インスト、ボカロをやっているメンヘラミュージシャン one of modesty によるブログです!

自己啓発書を読んで余計に自信を無くしている自分に気付いた、。

 僕は、よく自己啓発書を読んでいるのですが、よくなっているどころか、余計に悩んだりしてしまっています。

 

 自己啓発書を読んで余計に自信が無くなっている気がしてきました。

 

 なぜかというと、僕は、自己啓発書を読む時に、そのことが自分にできそうかという視点で読むことがありますが、だいたいのことが無理だと感じてしまいます。

 

 例えば、引き寄せの法則の良いことを考えれば、良いことが起きるというもの。

 

 今の僕には、良いことがほとんど考えられません。

 

 なので、良いことを考えるのは無理→自分には良いことが起きることはない。

 

 という風に考えてしまいます。

 

 で、余計に自信がなくなってしまいます。

 

 A型事業所を辞める頃から、自信はなくなりつつあったのですが、辞めて時間が増えて、本を読むようになって、前は仕事を何かしようかと思っていたのですが、今は、何も自分にはできる気がしなくなりました。

 

 音楽も、自分には、いい音楽は作れないと思うようになりつつあります。

 

 でも、新曲を配信しようとはしていますが。

 

 どんどん自信はなくなり、生きていくことも難しいのではないかと思うほど、深刻になってきています。

 

 読書もしない方がいいのではないかと思うようになりました。

 

 でも、本が読めなくなってしまうのは、嫌なので、とりあえず続けています。

 

 今の僕は、将来が不安で不安で仕方ありません。

 

 よく思うのは、目が見えなくなってしまうのでは?ということ。

 

 眼科に通っているのですが、緑内障の入り口にいて、目薬も差しています。

 

 飛蚊症もけっこうあって、見えなくなってしまわないか不安です。

 

 不安が消えないかと、不安を消す本を読んだのですが、全然効果ありません。

 

 僕は、この先どうすればいいでしょうか?

 

 悩みは尽きない、、、。