one of modesty , モデP です!!

シンガーソングライター、インスト、ボカロをやっているメンヘラミュージシャン one of modesty によるブログです!

夏の暑さには、暑さに慣れる暑熱馴化が大事!春から運動しよう!


スポンサードリンク

僕は、毎年、夏が来ると、体調を崩しています。

 

温暖化の影響もあり、最近の夏の暑さは半端ないですね!

 

夏が来るのが憂鬱だったりします。

 

そんな中、去年の夏に、暑熱馴化という言葉に出会いました。

 

運動をして、暑さに慣れようというものです。

 

それで、去年は、昼の暑い時に、10分だけ外に出て、暑さに慣れるということをしたら、前の夏よりも、いい夏を過ごせました!

 

今年は、もっといい夏にしようと、春である、4月の今から、運動をして、暑さに慣れようとしています。

 

僕がやっている運動は、自転車です。

 

この時期でも、少し自転車に乗ると、汗をかきます。

 

汗をかくと、気分がリフレッシュして、安定します。

 

僕の統合失調症にも、いい影響を与えてくれています。

 

ただ、水分をちゃんと取ることを忘れてはいけないですね!

 

特に、夏に運動をするときは、忘れると、熱中症になりかねません。

 

今年は、雨が降っていない限り、毎日20分くらいは自転車に乗りたいと思っています。

 

ここ3日くらい毎日自転車に乗っていますが、40代ということもあり、なかなか体力は付いてきません。

 

でも、毎日続ければ、必ず、体力がついて、坂道も楽に走れるようになると思っています。

 

今は、坂道がとても苦しいです。

 

坂道が続くときは、自転車を引いてしまっています。

 

これから、夏に向けて、自転車を頑張ろうと思っています。

 

2週間前にも、自転車に乗っていたのですが、頑張り過ぎて、免疫力が落ち、ノロウイルスになってしまいました。

 

体力がないうちは、頑張り過ぎはよくないと思います。

 

若くて体力がある人なら、いいのですが、年齢が上の方は、自分の体力のことも考えなければいけませんね!

 

でも、適度な運動は、免疫力アップにつながるようです。

 

風邪やコロナにも、かかりにくくなることでしょう!

 

運動をすると、汗をかきます。

 

汗をかきやすくすることが、夏の暑さに耐えられる体を作るうえで、大切です。

 

春から運動をして、汗をかきやすい体質にしておきましょう!

 

冬や、春から運動をすることで、夏に運動ができる体力を準備しておくことも大事です。

 

夏に運動を始めていては、体力が万全とはいきませんからね!

 

夏に暑熱馴化を知ったという人は、去年の僕みたいに、10分だけ昼の暑い時に外に出るということを続けていけば、少しはいいかもしれません。

 

でも、十分水分を摂り、熱中症対策に心がけましょう!

 

これからだんだんと暑くなります。

 

今年の夏も、暑いことでしょう、、、。

 

それを乗り切るために、早いうちから、運動をして、体を作っておきましょう!