one of modesty , モデP です!!

シンガーソングライター、インスト、ボカロをやっているメンヘラミュージシャン one of modesty によるブログです!

僕が統合失調症の妄想が出ると、こんな気分になります。


スポンサードリンク

僕は、統合失調症で、妄想がよく出ます。

 

幻聴、幻覚は出ません。

 

妄想が出ると、こんな気分になります。

 

 

 とにかく不安になります。

 

 一種のパニック状態です。

 

 冷静な判断ができなくなります。

 

 頭が回らないことが多いです。

 

 反応が鈍くなります。

 

 考えがまとまらなくなります。

 

 マイナス思考が加速します。

 

 何か、思いがくるくると頭の中を巡ります。

 

 時には、自分がすごい人になったと妄想し、いい気分になります。

 

 有名人になったと思ってしまうこともあります。

 

 思考伝播と言って、自分の考えていることが、人に伝わってしまっている気分になります。

 

 関係妄想と言って、テレビで言っていることが、自分のことを言っているかのように思えたりもします。

 

 妄想が出ると、辛い気分になることが多いです。

 

 被害妄想で、何か悪さをされているんじゃないかと思ったりします。

 

 2度ともう妄想が出ないで!と思います。

 

 なぜ出たんだろうと、原因を考えたりします。

 

 人を殺してしまうような、悪いことをしてしまいそうで、怖くなったりします。

 

 僕の場合、暑い時、疲れている時、外出している時に出やすいです。

 

 運動をして、疲れると出ることがあります。

 

 妄想が出る前に、出そうだと、予感することがあります。

 

 妄想が出たことには、すぐに気づいて、またかと思います。

 

 妄想が出ると、いつもうんざりです。

 

 何もできなくなってしまうことが多く、とにかく落ち着くように努めることが多いです。

 

 こういう時に本を読むと、書いてあることから、妄想が膨らみ、余計に悪くなったりします。

 

 外出している時は、早く帰りたいと思います。

 

 僕の場合、妄想が出ると、リスペリドンの頓服を飲んで落ち着けることが多いです。

 

 僕の場合、ガーヤトリーマントラを聴くと、落ちつくことがあります。

 

 統合失調症が発症したばかりの時は、妄想で、小室哲哉を訴えると、病院の先生に言いました。

 

 

と、妄想ってよく分からないと思いますが、とにかく厄介です。

 

同じ統合失調症でも、妄想の出かたは、人それぞれだと思います。

 

僕の場合の妄想をお伝えしました。

 

統合失調症は、妄想、幻聴、幻覚などの陽性症状が避けられません。

 

薬で落ち着いている人もいるとは思いますが、抑えすぎもよくありません。

 

うまく、陽性症状と付き合っていけるといいと思います。

 

 

周りの人が妄想が出た時は、言ったことを否定せず、受け流すといいらしいです。

 

否定したり、肯定しすぎても、妄想が悪化してしまうようです。

 

妄想が出た人が、変な行動をしても、一種のパニックになっていたんだと、感じてくれると嬉しいです。

 

僕の統合失調所うの原因と思われることを書いたので、読んでくれると嬉しいです。

 

1-of-modesty.hatenablog.com