one of modesty , モデP です!!

シンガーソングライター、インスト、ボカロをやっているメンヘラミュージシャン one of modesty によるブログです!

冬季うつに効く光療法の機械がamazonで5000円くらいで買える事実を知らない精神科医が多いみたいです。


スポンサードリンク

 こんにちは! one of modesty , モデPです!

 

 10月に入り、だんだん寒くなってきました。

 

 寒くなるとやってくるのが、冬季うつです。

 

 このうつには、前から悩まされていたのですが、昨年は、ある方法で、調子よく過ごせました!

 

 それが、光療法です!

 

 光療法とは、目から、強い光を浴びて、うつの治療を行うものです。

 

 冬季うつには、よく効くと言われています。

 

 実際にやってみて、よく効いています。

 

 今年は、夏のうつにも効果を発揮してくれました。

 

 時間調整がちょっと難しいのですが。

 

 一般的には、30分から1時間くらい浴びるのですが、僕は、5分か10分で、効果が出ています。

 

 夏は、2分30秒くらいしか浴びていません。

 

 というのも、僕は統合失調症で、浴びすぎると、上げる効果が出すぎて、妄想が出てしまうからです。

 

 僕は、抗うつ剤も飲んでいるのですが、統合失調症には、抗うつ剤を飲むと、妄想や幻聴が出やすくなることがあります。

 

 それと同じことが起きるのです。

 

 僕の場合、特に暑いと妄想が出やすいので、夏の光療法は、時間を慎重に調整しました。

 

 鬱になってきたら、5秒か10秒増やすといった感じです。

 

 光療法をやっていることは、主治医にも言っており、許可も取ってあるのですが、主治医は、光療法の機械が5000円くらいで買える事実を知りませんでした。

 

 そんなに安く買えるの?昔は、2万円くらいしたよ。と言われました。

 

 というのも、昔は、蛍光灯で作っていて、とても高かったようです。

 

 今は、LEDが発達して、安く作れるようになりました!

 

 技術の進歩万歳!

 

 それから、主治医から光療法について、質問攻めにあい、冬季うつの患者にこれを勧めればいいんだね!と言われました。

 

 ちょっと役に立ったかな?

 

 精神科医でも、光療法の機械が安く買えることは知らない人がけっこういるようです。

 

 精神科に行くと、抗うつ剤を出され、しばらく飲まないといけなくなります。

 

 しかも、抗うつ剤は、なかなかやめられません。

 

 だったら、冬季うつなら、光療法で治したほうがいいと思います。

 

 光を浴びるだけなんですから!

 

 読書しながらでも大丈夫です。

 

 時間は計ったほうがいいと思います。

 

 イライラしてきたら、時間を減らすか、やめるべきです。

 

 注意点としては、日が出ている時に浴びた方がいいということです。

 

 というか、夏に日が出ている時間を想定して、浴びるといいです。

 

 夜遅くに浴びるのは、眠れなくなったりするので、よくないです。

 

 朝浴びると、夜に自然と眠くなります。

 

 忙しい人は、なかなか浴びる時間がないかもしれないのが、難点ですが、、、。

 

 双極性障害にも、効果があるらしいので、うつだと思ったら、まずは光療法をやってみることをおすすめします。

 

 現在は、精神科が混みすぎてて、診察の待ち時間が本当に長いです。

 

 僕は、これ以上患者が増えると困ると思っています。

 

 僕は、精神科に行っても、見てもらえないことが多くて困っています。

 

 統合失調症なので、行かないわけにはいきません。

 

 幸い、今は安定しているので、薬だけでも大丈夫なのが救いですが、、、。

 

 

 あと、サブリミナル音楽、薬奏の憂うつ解消を聴くのもおすすめです。

 

 これは、各種サブスク音楽サービスや、CDで聴くことができます。

 

 最近、毎日聴いて、とてもお世話になっています。

 

 皆さんのうつが早く治ることを祈っています。