one of modesty , モデP です!!

シンガーソングライター、インスト、ボカロをやっているメンヘラミュージシャン one of modesty によるブログです!

キャッチーな音楽はすぐ飽きる


スポンサードリンク

キャッチーな音楽は、耳に馴染みやすい分、すぐ飽きますね。

逆に静かな音楽は、飽きにくい。

スルメ曲という言葉がありますが、聴けば聴くほどよくなるような音楽のほうが飽きにくいですね。

 

邦楽よりも、洋楽のほうが、ピンとくるまでに時間がかかるので、邦楽よりも、洋楽のほうが飽きにくい場合があります。

 

ただ、洋楽は歌詞が分からないので、邦楽は歌詞を味わうことで、何度も聴ける場合があります。

 

あと、たくさん聴いたことがあるジャンルは聴きなれているので、すぐ飽きます。

 

今まで聴いたことのない、飽きていないジャンルを聴くといいかもしれません。

 

歌詞に注目して聴いたり、メロディーラインに注目して聴いたり、楽器のひとつひとつの音に注目して聴いたりと、注目の対象を変えるとまた新しい気持ちで聴けたりしますね!

 

 

でも、最近、音楽自体に飽きてきた気がします。

 

長いこと、たくさんの音楽を聴きすぎて、もう受け付けなくなってきているのでしょうか?

 

それとも、年齢の問題?

 

感受性が衰えてきているのでしょうか?

 

まだ、完全に飽きたわけではありませんが、、、。

 

飽きっぽい性格も影響している気がします。

 

最近の僕は、音楽だけに集中している時よりも、何かをしながら音楽を聴いている時の方が楽しめている気がします。

 

f:id:one1ofmodesty:20210219224354j:plain