one of modesty , モデP です!!

シンガーソングライター、インスト、ボカロをやっているメンヘラミュージシャン one of modesty によるブログです!

少し前に、ノロウイルスらしきものにかかりました。水分補給が大事!


スポンサードリンク

 少し前に、ノロウイルスらしきものにかかりました。

 

 夜中に吐いて、次の日も、何度か戻しました。

 

 熱が37度5分くらいまで上がって、寒気がしました。

 

 コロナかなと思って、怖かったのですが、いろいろ検索していたら、ノロウイルスというものにたどり着きました。

 

 その前の日とかに、自転車に乗って、運動をしていて、免疫力が落ちていたのも、原因かと思っています。

 

 ノロウイルスは、食べ物によってなるのですが、前日に食べたイカが怪しかったなと思っています。

 

 ノロウイルスは、嘔吐や、下痢などで、ウイルスが外に出すことが大事らしいです。

 

 そうやって、よくなっていくようです。

 

 ですので、下痢止めの薬は、飲まないほうがいいらしいです。

 

 あと、水分補給が大事みたいです。

 

 普通の水では、吸収されにくくなっているので、スポーツドリンクや、経口補水液で水分補給をするといいようです。

 

 これらの、飲み物には、栄養がたくさんあるので、飲むだけで、食べなくても大丈夫です。

 

 無理に食べると、また戻してしまうので、無理に食べるのは、逆効果みたいです。

 

 食べなくても、大丈夫みたいです。

 

 水分も、吸収しにくくなっているので、少しずつ、こまめに取るのが大事です。

 

 飲めるようになってきたら、飲む量をふやすといいと思います。

 

 僕の場合、2日目には、もう、吐くことはなくなっていました。

 

 下痢は続いていたのですが。

 

 だんだん食べられるようになり、元気になりました。

 

 しかし、まだ、ウイルスの排出は続いているようです。

 

 2週間から、1カ月はウイルスの排出が続くようです。

 

 手洗いは、こまめにしなければなりません。

 

 家族には、移りやすく、母と姉にも移してしまいました。

 

 悪いことをしたなとは思いますが、仕方のないことです。

 

 ハイターを薄めた液で、消毒など、もっとしっかりした方がよかったかもしれません。

 

 嘔吐物の処理も、気を付けなければなりません。

 

 処理の仕方を間違えると、感染の原因となります。

 

 一度、ノロウイルスになると、半年から3年くらい免疫が付くそうです。

 

 これで、しばらくはノロウイルスにならなくて済むかなと思っています。

 

 病気は、避けられない場合もあります。

 

 なったら、その後の治療をしっかりしましょう。

 

 僕は、病院に行かなかったのですが、本当は、病院に行ったほうがよかったようです。

 

 ノロウイルス検出の検査は、保険適用外で、とてもお金がかかるので、行わないことが一般的なようです。

 

 あと、病院によっては、検査ができないところもあるかもしれません。

 

 仕事や学校は、他の人に移さないよう、よくなるまで休んだ方がいいようです。

 

 冬場は、ノロウイルスに気を付けましょう!