one of modesty , モデP です!!

シンガーソングライター、インスト、ボカロをやっているメンヘラミュージシャン one of modesty によるブログです!

統合失調症がよくなるには、運動がいいようだ!


スポンサードリンク

最近、自転車に乗るようになりました。

 

乗ると、汗をかくのですが、その後、気分がリフレッシュします。

 

精神も、少し安定しているようです。

 

どうやら、統合失調症には、運動がいいようです。

 

特に、有酸素運動

 

前から、毎日10分だけ散歩していたのですが、それだけでは、ちょっと足りなかったようです。

 

自転車に20分くらい乗ると、今の僕にはちょうどいい運動量になるようです。

 

しばらく自転車に乗ってなかったので、今まで使ってなかった筋肉を使っていいです!

 

新たな趣味としても、サイクリングが楽しめそうです!

 

自転車があると、行動範囲も広がっていいと思います。

 

歩くよりも、遠くに行けますよね!

 

運動をすると、脳が刺激されて、統合失調症の認知機能の改善になるらしいです。

 

もう、これは、運動をするしかない、、、。

 

ただ、陰性症状がひどい人は、なかなか運動をする気にならないかもしれません。

 

でも、一回やってみると、気分爽快で、またやりたくなるかもしれませんよ!

 

運動は、鬱にもいい効果があるようです。

 

僕は、若い頃は、もっと調子が良かったのですが、それは、たくさん動いていたからだと思います。

 

自転車に乗ったり、駅一つ分歩いたり、とにかく動き回っていました。

 

また、体調を良くするためにも、運動をしたいと思います。

 

テニスとかやりたいのですが、なかなか実現しないので、気軽に散歩と自転車を頑張りたいです。

 

問題は、これから暑くなってくること、、、。

 

暑くなると、気が滅入って、運動どころではなくなってしまうかもしれません。

 

暑熱馴化というのがあって、暑くなる少し前から運動をして、汗をかく体にして、暑い夏を乗り切りましょうというのがあります。

 

去年は、暑い中、昼に10分だけ外に出て、暑さに慣れて、夏をしのぎました。

 

今年は、今から運動をして、暑さに慣れて、夏を楽しみたいと思います。

 

夏を嫌なものから、好きなものに変えられたらと思います。

 

冬は、だいたい鬱になるのですが、光療法をやっていれば、なんとかなります。

 

夏も、光療法は効かないことはないけど、冬ほどの効果がないし、夏は妄想が出やすく、光療法をやると、妄想が出やすくなるので、ちょっと危険です。

 

ただ、梅雨の時期は、日照時間が少ないので、光療法が効果あるようです。

 

僕は、冬の方が、調子がいいです。

 

夏になると体調を崩します。

 

本当に、最近の夏は暑いですね!

 

夏を克服するためにも、運動を頑張りたいと思います。

 

とにかく、統合失調所に運動がいいようです。

 

運動を頑張って、調子を上げていきたいと思います。

 

そして、何か目標を見つけて、それに向かって頑張っていけたら。

 

とりあえず、音楽とブログを頑張りたいです。

 

毎日、楽しく生きていけたらと思います。