one of modesty , モデP です!!

シンガーソングライター、インスト、ボカロをやっているメンヘラミュージシャン one of modesty によるブログです!

僕が、統合失調症になった原因と思われること。


スポンサードリンク

僕は、高校2年の時に、統合失調症になりました。

 

高校は、進学校で、勉強が大変だった覚えがあります。

 

当時、僕は、成績が落ち、友達関係にも悩んだり、いろいろと不安を抱えていました。

 

僕が、統合失調症になった一番の原因と思われることは、精神的疲労だと思われます。

 

ちょっと頑張り過ぎたかもしれません。

 

あと、睡眠時間が短かった覚えがあります。

 

夜遅くまで起きて、音楽を聴いたりしていました。

 

徹夜したこともあったと思います。

 

そういったことが重なって、なってしまったのだと思います。

 

統合失調症が発症する前には、うつ状態にもなって、その頃から、勉強が手に付かなくなっていました。

 

中学は、1番で卒業したので、そのプライドで、いい大学に行かなくてはいけないという思い込みがありました。

 

友達関係なども、考えすぎたり、幅広く付き合いすぎて、負担になっていたと思います。

 

あと、僕は、内向的なのですが、人前で歌ったり、無理に外向的に振舞って無理していました。

 

そういった、精神的負担が重なってなったのだと思います。

 

勉強の他にも、部活で、硬式テニスをやっていたのですが、強くなりたいと一生懸命でした。

 

部活に力を入れ過ぎて、勉強の成績が落ちたのもありますが、頑張り過ぎたのは、よくなかったかもしれません。

 

僕は、勉強よりも、部活と遊びに力を入れてました。

 

もっと早くから、勉強を頑張っていれば、成績が落ちることもなく、統合失調症は避けられたのかもしれません。

 

でも、高校の時にならなくても、大学、社会人になってから発症したかもしれません。

 

遺伝的要因があるとよく言われますが、僕の親族には、統合失調症の人は全くいません。

 

突然変異?なのでしょうか?

 

僕は、まじめな性格でした。

 

今でもかもしれませんが、、、。

 

そういう人は、統合失調症になりやすいのかもしれません。

 

真面目な人すべてがなるわけではないですが、、、。

 

統合失調症前の、冬休みあたりの時に、もう、いっぱいいっぱいで、辛かった記憶があります。

 

もう、警告サインが出ていたんだと思います。

 

でも、学校では、勉強に追われるので、頑張らざるを得ないのはありますね。

 

統合失調症になってからは、勉強が手に付かなくなって、高校で最下位になり、大学も受かりませんでした。

 

でも、専門学校へ行き、資格をたくさん取り、トップで卒業し、愛知県知事賞ももらいました。

 

その後、東京で就職し、プログラマをやったのですが、1年で、体調を崩し、実家に戻りました。

 

一人暮らしでなく、名古屋で就職していたら、もう少し長く続いたのではないかと思っています。

 

あと、最初に診てもらった先生がとてもいい方だったので、病院を変わらなければ、体調よくいられたかもしれません。

 

東京で働いた期間は短かったけど、とても楽しかったので、行けてよかったと思っています。

 

僕の人生で、一番輝いていた時期だと思います。

 

でも、まだ、人生は長い、、、。

 

これから、また輝けるように頑張らなければ、、、。

 

高校生で、統合失調症になった人には、大学がすべてではないと言いたいです。

 

僕は、専門学校でも、楽しく過ごすことができましたし、その方が、自分には合っていたのかもしれません。

 

なったらなったで、仕方ないので、これからをどうするのか考えたいですね!

 

とにかく、人生を楽しむことが大事だと思います。

 

統合失調症になっても、人生を楽しむことはできる!

 

無理はし過ぎないことです。

 

でも、今できることをしよう!

 

ちなみに、僕は、妄想が出るのですが、その時はこんな気分です。

 

1-of-modesty.hatenablog.com